5月5日採蜜!初挑戦のアカシアはちみつが湖西市内で採れました!

太平洋に面した湖西市某所で、半径500m圏内に植えられているハリエンジュからアカシアのはちみつが採れました!
とりあえず今年は2群を試験的に置いたのですが、予想以上に蜜が入ってきました。
温暖なみかんの地でアカシアが採れるとは感激です!
海岸に近いため、近辺にみかん畑がないのも幸いしています。

画像左側がアカシア、右側が桜です。
色は淡く透明度が高い。クセがなく柔らかな甘さになります。
静岡県西部の地場で採れるのはうちだけだと思いますので、地名にちなんで「浜名アカシアはちみつ」と名付けて販売していきます。

.

今年は試験的に巣箱を置いただけなので、残りは道の駅潮見坂への数本の納品と、6月の浜松市のサザンクロス商店街のイベント、ほしの市用に少しストックしておきます。                                  来年は巣箱を増やします。養蜂に理解がある地主さんにも感謝です。

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました